My Favorite Things

物心ついた頃からアイドルが好きな人のブログ

ジャニーズのミュージカルナンバー

ご無沙汰しています。

クリエ以来更新していなかったんですが、その間にもたくさんのジャニーズごとがあって、毎日いろいろあるけれど、楽しい気持ちのほうが多く、ヲタクをさせてもらっています。

 

最近、一番うれしかったことといえば、SnowMan×SixTONESの"少年たち"が決定したことでしょうか。

いやー好きなんですよね、すのすと。

昨年の少年たちのときには、SnowManのことはすでに好きだったんですが、Jr.メール会員とかでもなくて、ていうか少年たちって何?って感じだったので、もちろん観に行けていないんですが、今年はしっかり申し込みました!当たるといいなぁ。。。

 

そんなタイミングで、Twitterが動画を140秒載せられる仕様になりましたよね!!(いきなり話が飛んだ感...笑)

いろいろツイート見ていたら、たまたま少年たちのミュージカルナンバーである『俺たちは上等』に出会いました。

ジャニーズ舞台の曲って、音源化されていないから実際に入って聴くか、運良くDVDが出ている公演であればそれを買うか、はたまた少クラで披露してくれたらそこで聴くか...って感じのチャンスしかないんですよね。

少年たちの曲で少し知っていたのは『闇を突き抜けて』くらいで。でもそれもほんの1フレーズだけで笑

でも、『俺たちは上等』ものすっごく気に入ってしまって。ビビっと来てしまったので書こうと思います。

 

 

・『俺たちは上等』/舞台『少年たち』より

「盗んじゃいない 借りただけさ」というフレーズで始まるこの曲。

私が初めて見たのはデビュー前の現ジャニストの7人が少クラで披露していたver.で、歌いだしはのんちゃんでした。朗らかでかわいらしい、今よりもずっとあどけなさの残るのんちゃんによく似合うフレーズだなぁとしみじみ。

聴いてみて思ったのはオケの音が"ザ・ミュージカル"っていう雰囲気をよく演出しているなということ。にぎやかできらきらしていて、物語のオープニング(に近いですよね?)にふさわしい1曲だな、と。

もちろん、現実世界で法の支配の下に生きている私たちにとっては、そりゃ盗みは犯罪だし、殴るのはどんな街であれキスみたいなもんではないだろ!!っていう感覚であるのが当然ですが、なんだか楽しげな雰囲気にのまれて、この物語の主人公であるところの彼らの倫理観にスッと引き込まれて行けるんですよね。

私は、普通に四季などのミュージカルも観に行くんですが、冒頭の曲で作品の世界観に連れて行ってもらえるかってやっぱり相当大事じゃないですか。ミュージカルって普通歌いださないから!って感じだけど歌いだすのは、歌でしか伝えられないことや、歌であることで効果的に伝えられることがそこに確かにあるからで。

そう考えた時に、この曲は大正解だよなぁと。

あとは、終わり方も好きです!ル~ウ~ル~~~~♪

 

・『闇を突き抜けて』/舞台『少年たち』より

こちらも『少年たち』の代表曲。私はこの舞台を観たことがないので、この曲がどんな文脈で歌われるのかよくわからないんですが...

歌詞を見た印象だと、ちょうど『少年たち』の主演に抜擢されるような立場のJr.たちや若手のデビュー組にぴったりだなぁと。

作中で歌われるこの曲における「闇」は、監獄であったり、投獄される背景にある自分たちの暗い過去であるんだと思うんですが、いちジャニーズJr.としての彼らが歌うと、彼らの保証されていない未来であったり、決して優しくない世間の声であったり、揺らぎそうになる自分であったり、そういうものと向き合う曲に聴こえてくるんですよね。

どうか彼らが「闇を突き抜けて走り続け」られるように応援したいなと、オーバーラップさせずにはいられない曲です。

そしてそういう重ね方を彼らがしているかどうかはわかりませんが、とても精悍な顔つきでこの曲を歌い踊る姿が大好きです。

 

・『THE DREAM BOYS』/舞台『DREAM BOYS』より

オーバーラップ系(どんなジャンルだよ笑)の曲といえば、TDBもはずせないと思います。

「終わらない夢を描こう 雨の日も風の日にもずっと」なんて歌われちゃった日にはたまらないじゃないですか!!!

ドリボに関しては、ストーリーの大枠すらあやしいくらい疎いんですが、名曲だなと初めて聴いたときに直感的に思いました。

一昨年の現Mr.KINGver.も、昨年のやすはぎさなみゅver.も少クラで聴きましたが、かいちゃんの大サビも、やっすーの大サビも大好きです。

かいちゃんは全身全霊でまっすぐな気持ちで歌っている感じがすごくいいなと思うし、やっすーはこちらを一緒に終わらない夢を見ようよとあちら側に誘ってくれる感じがしてさすがだなと思います。

今年のドリボでは、HiHiくんたちが歌うのかな?

どんなTDBになるのか楽しみですね!!

 

 

...と、とりあえずこんな感じですかね。

相変わらずの新規っぷりですが、夏は現場もあるしもっと更新頑張ります!!

その前に本業の期末試験、どうにか大好きなジャニーズの力を借りながら乗り切ろうと思います(´;ω;`)

ではまた!