My Favorite Things

物心ついた頃からアイドルが好きな人のブログ

Happy Birthday, dear Myuto Morita

森田美勇人くん、21歳のお誕生日おめでとうございます。

 

私が美勇人のことを認識してから、まだたった1年くらいだと思うんですが、そんな私なりに思っていることを書きたいと思います。

 

私が美勇人のことを特に意識して見るようになったのは、もともと素敵なメンツだなと思っていた “やすはぎさなみゅ” に “Love-tune” という名前がついてからだったと思います。

今みたいにずぶずぶにJr.担になる直前、ゆる~いジャニスト担だったので、名前がついてすぐの少クラのSPでものすっごいスタイリッシュな『粉もん』を披露していたのを見て衝撃を受けました。それから4人が披露していた曲を見返して、改めて虜になってしまいました。

 

私はこれまで割と長いことダンスをやっていて、でも、ダンスが上手な男子、男性に魅力を感じたことがなかったんですが、美勇人はちがった。初めてダンスという入り口でひたすらにまっすぐ好きになった人でした。

 

美勇人のする動きで好きなものがたくさんある。

基本的に最大級にかっこつけているときは手を腰に当てて、首を右に傾げて悠然と直立しているところ。カメラのフレームからはみ出してしまうくらいのハイキック。低い位置のカメラにしゃがみこんでアピールするところ。あんなに背が高いのに上目遣いでのぞき込んでくるところ。跳ねながら後ろに下がるところ。右手を背中にしまっているところ。背が高くて脚が長いからスタンスを広めに取った方がいいというアドバイスを実践しているところ。巻いたストールの動きまで計算したようなフリーダンスを踊るところ。...なにも見ないでもこれだけ上がるし、映像を見ながら書き出したらきっともっと出てくる。甘い言葉じゃなくて、お芝居じゃなくて、歌じゃなくて、一挙一動にこんなに心をつかまれたのはあなたが初めてです。

 

だから生で見ちゃうとしばらく美勇人亡霊になります。笑

私が生で見たのは3回。サマステの2回とえび座。

自担のことは周りを振り捨ててまでロックオンできないのに、美勇人のことはロックオンしてしまう←  目が離せなくなってしまう。そんな存在です。

 

 

この半年、もちろんその前も今後もだとは思っているけれど、とっても忙しかった美勇人。私の認識ではクリエからえび座まで、きっと限りなく無休に近い状態というかきっと無休で駆け抜けたのではないかなと思います。

私が観に行った8/10のえびのSLTコンは、美勇人は横アリで嵐のアリーナツアーのオーラスだったからいなくて、でもエンドロールのクレジットに Myuto Morita の文字があったから、あぁ大阪から合流するんだろうな~と思っていたら、翌日出演していたときと、今月のWiNK UPでドリボの昼公演と夜公演の間に、帝劇の稽古場でやっていたであろうえび座の稽古に出ていたというのを読んだときは、本気でハードすぎて引きました。笑

「忙しいうちが華ですから。」

これは美勇人の生きている世界では特に紛れもない事実で。ちょっと落ち着いて休んで、自分を振り返って、さて次の仕事なんだっけ?いつだっけ?ってなってしまったときにはもう最前線には戻れないということが往々にして起きてしまう世界で。

無理しないでとか、身体壊さないでねとか言いたいし、そんなに働くなんて...って思ってしまうけれど、同時に、これからもずっと私から見えるところで輝いていてほしいなと思ってしまうからファンはとってもエゴイストで罪だなと思います。

 

でも、美勇人的にも好きなこと、楽しい、面白いと思えていることをできているから、ここまで踏ん張れているのではないかなと思います。きっとやりたいことや得意なことばかりではないよね。苦手なこともあるでしょう。今日きついなっていう日もあるでしょう。プレッシャーを感じることも、追いつけなくて焦ることもあるでしょう。それでも舞台に立ってくれて、カメラの前に立ってくれて、見えるところにいてくれてありがとう。

あなたの姿に勇気づけられて、救われているファンがきっとたくさんいるし、すくなくとも私はたくさんあなたから、あなたの姿から力をもらっています。見失いそうになっている自分を思い出します。

いつも本当にありがとうございます。

 

きっと、いや、絶対、この半年間で蒔いたたくさんの種は、花を咲かせて、実をつけて美勇人に返ってくるし、つらいとき、助けてくれると思います。そして、これから先、このスケジュールを駆け抜けたことは自信になると思います。

私が偉そうに言ってしまうのはどうかと思うんだけど、ね。笑

 

 

21歳のお誕生日おめでとうございます。

名は体を表すと言いますが、ますます“美”しく“勇”ましい“人”になっていくんだろうなぁ...。

 

21歳のあなたに幸せなことがたくさん起こりますように。

これからも応援しています。