My Favorite Things

物心ついた頃からアイドルが好きな人のブログ

キミを連れていくよ(8/10えびSLTコン感想)

8/10、A.B.C-ZのSLTコンサートに行ってきました!!

もともと少クラを見始めてから、A.B.C-Zは気になっていたんですが、申し込めるチャンスがあったので申し込んでみたところ、幸運なことに当たり...。

そうしたら、後日ついにA.B.C-ZにもFCができたので、私はもうしばらくA.B.C-Zのコンサートに行けることはないかなぁ...。見境なくどのグループも好きなので、全部入ったら破産するし...。ヲタ友だちがいない私的にはつらい。(FC会員しか公式にはチケット買えない制度だけはいつもどうかと思う...ブツブツ。

 

ここからはネタバレ込みの感想なので、見たくない方はUターンをお願いします。

また、めちゃくちゃ個人的な感想なので斜め読みでお願いします~。記憶あいまいなところも多いので。

 

 

 

 

さてさて、当日はインターンをしていたので、16:20くらいに代々木第一体育館に着いて、まぁグッズは早い時間から売ってたし、グッズ買って入ればちょうどかなぁ~なんて考えていたら...甘かった。グッズ列長すぎて、開演に間に合いそうもなかったので、泣く泣くグッズは諦めて、でも機材トラブルで開場もまだしていなくて。

 

でも、無事開場して席に行ったら...想像を超えた良席!!

はい、テンション爆上がりで荒ぶったツイートしてました。笑

全然素人ですが、私自身が舞台に立つこともある人間なので、バミリ見えたりするのすごく高まっちゃうんですよね。アイドルのコンサートっていつもドームの天井席が鉄板だったので、まず代々木も初めてだし、近いし、EXと違って見下ろす形だからめっちゃよく見えるし...。

本当にペンラもうちわもなかったのが心残りでした~(´;ω;`)

 

開演直前の注意喚起映像的なもの。テンション上がった。

私、『コインロッカー・ベイビーズ』を予定外にリピるくらいあの作品にドハマりして。なので、またキクとハシに会えたのがうれしかったし、行きたいけど行けなかった宗介さんも、僕穴の塚ちゃんも、どうするんだろうと思っていたらABChanZooのつなぎ着てた五関くんもみんなみんなよかった。

あの映像誰が作ったのか、もしかしたらどこかで言及されてるかもしれないけれど、コンサートを作る軸は河合くんというイメージがあるからこう言わせてもらいますが、河合くんは、自分たちが見せたいA.B.C-Zと、ファンが見たいA.B.C-Zを折衷するのが上手だなぁとこの時点ですでに感じていました。河合くん自身のジャニオタ目線あってのことだと思うけどね!さすがだなと。

 

で、ですよ。オープニング。

開演に先立って販売されたパンフレットに、バックにLove-tuneと書かれていたので、情報は回ってきていましたが...

まさか、客電が落ちて最初に飛び込んでくるのがドラムの音だとは思わなくて。ドラムの音がして、メンステの上の方にドラムセットとそれを叩く金髪の人がいるのが見えて、「え!?萩ちゃん!?」ってなって、ひとしきり叩き終わった後に挙げられた右腕と回るスティックが見えて、「あぁ~~~~~萩ちゃんだぁぁぁぁぁぁ」って。笑

えびに限らず、ご本人たち登場前に前説というか「Kis-My-Ft2に会いたいかーー?」的なものでJr.スタートなのは見たことがあるけれど、Jr.の演奏スタートってなかなか聞かないから、すごくなんていうか鳥肌が立って、感動して。

しかも、全体に明かりがついたら、私から見て手前の外周の左下の方(バクステ側)で安井くんがギター弾いてて!!「弾けたっけ?え?練習したの?この忙しいタイミングで?」みたいな。笑 

それでよく見まわしたら、安井くんの逆サイドにはサックス吹いてるモロ、モロサイドのメンステ側にはさなぴー、その向かいにはあらんちゃん、萩ちゃんが上手側にいたんだけど、下手側はキーボードのながつ。美勇人はこの日、横アリで嵐のアリーナツアーのオーラスで不在だったけれど、確かにLove-tuneが他のJr.とは別枠でメインバックとしてそこにいて。2日前にEXで見たばかりだったのもあってなんかジーンときてしまいました。

しかも、2日目は萩ちゃんのドラムスタートじゃなくなってたみたいで。貴重なものをありがとうございました<(_ _)>

 

そしてそして、センステに張られていた幕の中からA.B.C-Zが登場!!

1.Take a "5" Train

まずは最新シングル。私、この曲好きなんですよね。今回のコンサートでも「♪Are you ready? キミを連れていくよ」で、一気にA.B.C-Zの世界に連れていってくれた、そんな曲でした。

あとは、外周にいたちびっこJr.たちがかわいくて。

これこれ。まさにこの心境。まだ少クラとかでも見たことがなさそうな子もいて、もはや親心!!笑

 

2.今日もグッジョブ!!!

この曲もめっちゃ好き!!少クラで初めて振付見たときにサビの手振りは覚えちゃったから一緒にやってた!! 

あと、ラスサビの「♪それとなく見守るよ」を塚ちゃんに割り振った人に感謝したい!かわいい!!

えびはこういう爽やかな、ちょっと奥手なラブソングが似合うな~と思いました。

 

3.Fantastic Ride

うーーん、あんまり覚えてないんですが、最後に全員メンステに集まって、やすさなあらもろの楽器隊も一緒にステップ踏むところがあって、上手側に一人だけついていけてない子がいる...と思ったら安井くんだった\(^o^)/不器用かわいいやっすー\(^o^)/

 

4.EVERLASTING LOVE

この曲が収録されている盤持ってなくて、予習出来てなかったんですが、とっても素敵なラブソングだなぁ~と。最後、はしとつがメンステの上下にある階段に分かれて歌いあげながらセンターに戻ってくるんですが、ロマンティックな雰囲気でとっても素敵でした~。

 

5.僕らのこたえ~Here We Go~

6.PERIOD

わーまたあんまり覚えてないんですが、『僕らのこたえ~』のイントロですごく高まったし、やっぱりハードな曲でガシガシ踊る彼らは最高にかっこいいなぁと。「♪このままじゃ終われない 僕らは止められない」というサビがとっても彼ららしくて好きです。

 

7.Revolution

この曲も少クラで聴いて以来お気に入りで。この曲でフライングしていて、思わずLove-tuneや年長の無所Jr.あたりのフッキングからの背中トントン見て「本物だぁ~!!」ってなってました。笑 肉眼で見えるところでフッキングしてたの初めてで。笑

あとは「wow wow wow」とかのコールができて楽しかったです。

 

8.V

とっつーのソロ!!メンステ上からギターを下げた、水色のスタジャンに水色のバンダナを頭に巻いたとっつー登場。

1番はギター一本で弾き語り。2番からはメンステの下に降りて来て、Love-tuneと一緒に踊る!

この曲はJr.に歌詞が重なりまくるから、ちょっと切なくもなったけれど、でもとっつーとアイコンタクトしたりしながら全力の笑顔で踊る6人を見ていたら、心があったかくなりました。とっつーありがとう。

 

9.To Night's love

五関くんソロ。コツコツ...っていう足音とともに、後から聞いた話によると井ノ原先輩のおさがりの青いスーツと青いハットを身に着けた五関くん登場。若干のアクセントダンス。もうかっこいい。五関くんの世界観に一瞬にして持っていくのが上手。

Jr.たちが出てきて、一人一人ライトを持ってて、光の演出が幻想的。イメージ的には『コインロッカー・ベイビーズ』の芋さん扮するタクシードライバーのシーンのあれ。

 

10.ダンスメドレー(My life~SPACE TRAVELERS~Walking on Clouds~Crush~BIG STAR)

曲はインストだけなんだけれど、とってもかっこいいダンスメドレー。屋良くんっぽい感じだなぁと思ったら、案の定屋良くんの振付だそうで。

たしかWalking on Cloudsあたりだったと思うんだけど、とっつー塚ちゃん五関くんがセンステでJAZZっぽいの踊るところがあって、JAZZきれいに踊れる男の人ってかっこいいよなぁとあらためて思いました。

にしても、五関くんとJr.のみんなはこの流れ大変そう。すごい体力。

 

11.Moonlight walker

ムンウォ!!好き!!これも2日目はカットになっていたみたいで...観れてよかった。イントロ流れたときの歓声すごかったもん。

こういう曲の色気も、さすが兄さんたちって感じで。いろんな表情が見られて楽しい!

 

12.Secret Lover

ムンウォに引き続き大人の色気曲。おしゃれに、でも踊る。かっこよかったなぁ~。

 

13.雨上がりに手をつないだら

ごめんなさい、記憶がない...(._.)でも、次の曲とのつながりがよかった記憶が。

 

14.花言葉

前の曲までのジャケットを脱いで、暗転中に花言葉のMVでも着てるシースルーのメンカラジャケットの下に花柄ジャケット重ねたスタイルに。

バックの映像が綺麗で。各ソロパートは、そのメンバーのメンカラの花メインのブーケみたいな花の集まり、サビは「♪最初は1本 やがては100本の花」という歌詞に合わせて、1つの花の周りにたくさんの花が増えていく感じ。

魅せてもらった感じですごい良かった!!

 

15.DREAMIN'!!

華やかで盛り上がったイメージ。外周にメンバーが来てくれて、手振ってたかな?たしか。

 

16.Za ABC~5stars~

開演して結構経つけど、改めて「わぁ~えびのコンサート来てる~!!」って思った瞬間。サビの手振りやって、というかちょうどサビのときに目の前に五関くんが来てて、ちゃんと踊んなきゃ!って思った。笑

さなぴーも来てくれた~アイドルしてた~← ちびっこもかわいかったなぁ~

あ、ジャガーズがネタにしてるなかなか曲が終わらないやつやってくれた!!「本物だ~」って思った。笑

何回目かのときに、誰か一人以外全員無になってたみたいなときあって笑った。Jr.も結構ふざけてたみたいだけど全然見れてなかった~。目が足りない~。

 

17.ずっとLOVE

『ずっとLOVE』も定番曲だから嬉しかった~。これもあいまいだったけど、目の前のちびっこJr.やら周りのお客さんやら観察しながら手振りがんばった!!

 

18.S L Boy

河合くんソロ。張りぼての大きな白馬にまたがった、王子様ルックに赤い、パトカーとかについてる光って回るアレ(名前なんだ...?)がついた白ヘルメットかぶった河合くんと、それを押して動かしているFもしくはKと書かれたジョッキールックで白ヘルメットかぶった安萩諸顕の4人登場。いやーこの時点で振り切ってる。笑 ちなみに、安井くんは頭が小さいらしく、何回もずり落ちて来るヘルメを直してました。かわいい。

サビの振りがスリラーっぽくて面白かったのと、それを真顔で踊るらぶ4がシュールで。下手側が安井くんとあらんちゃんで、上手側がモロと萩ちゃんだったんだけど、上手側の振り切りようがすごくて。てか萩ちゃんあんな感じでできるんだ( ゚Д゚)という衝撃。

あと、「♪顔は、いい男!」とか「♪いけ、いけ、いい男」とかのあとに「フゥーーーーー↑」って言えるえび担さんたちさすがだなと。笑 客席まで含めた連係プレーがすごい。笑

2番まで終わって、急に違う曲流れ出して河合くんだけがガッシガシ踊りだしたなと思ったら、どうやら赤西くんの『ha ha』だったらしく...。で、一旦木馬はけるためにはけてた安諸が戻って来て、安井くんが河合くんの頭をハリセンでバシーン叩いて、モロに河合くんが怒る。けど...

モロちゃん「ブサイク」呼ばわりされちゃう。笑

からの河合くんの「フライングがしたい」の要望に応えて、萩顕も出てきてフッキング、そして無事フライング...と思いきや衣装から伸びてた4色の布を引いたら、上裸にハーネス姿に(/ω\)

で、そのまま歌いきる。という。笑 さすがすぎます。笑

 

☆MC

4人が出てきても、上裸にハーネスのまんまの河合くんに五関くんが「ほら早くTシャツ着なさい!」って言っててお母さん感がすごかった。

MCではグッズ紹介やら、FCができましたという報告やら、後半のハシツアーズの宣伝やら、見学に来ていたJUMPのやぶちねいじりやらしてました~。

お客さんのノリが一曲一曲めちゃくちゃよかったらしく、「少クラではなんでやんないの?」って河合くんに言われました~。笑

一番面白かったのは、とっつーが謎のテンションで「今日はお母さんの言うことも、お父さんの言うことも、先生の言うことも聞くんじゃないぞ~塚田の言うことだけ聞け!!」って言って、戸塚田以外の3人に止められるっていう。笑

いい戸塚田が結構あったイメージ。えびのMCは安心して聞けるね。

 

19.Jr.コーナー(Masterpiece/Love-tune~SEVEN COLORS/全員)

これは...!!マスピ、サビまでずっと「あ~これ知ってる曲だ...」ってもやもやしてたんだけど、マスピとは!!\(^o^)/しかしこの忙しいスケジュール感で、よくサマステと違う曲やるよねぇさすが。そして選曲goodすぎ。

そうそして、問題の萩安ですよ。それは大サビ前のこと...

「♪Get down Please don't change it, Everybody 一番大切な君と笑い合える Place」って、歌いながら下手側からセンターに出てきてセンターに背中を向けて立つ安井くん。そして...

「♪俺の行く先はずっと君がいる」と歌いながら、上手側からセンターに出てきて先に来ていた安井くんと背中合わせに立つ萩ちゃん。

うん。いや、この時点で十分な萩安なんですけど!でも!!萩ちゃんが!!!「ずっと君がいる」でね、背中にいる安井くんのこと親指で指したの!!!!(ノД`)・゜・。

いやもう、周りえび担さんばかりとか、てかもはやえびのコンサートとか忘れて思わず思いっきり叫んだよね。うん。

で、このあと大サビでセンステに移動してきて、もうほんとにLove-tuneコンと錯覚した。全然呑まれてなかったし、えび担さんがあったかくてたくさん歓声をくれたから、ほんとに。

で、出演Jr.全員で『SEVEN COLORS』。幸せな時間でした。えび兄さんたちありがとうございました!!

 

20.Naturally

メンステの両脇の階段から5人登場。そこから、メンステの上の段に用意されていた椅子に座ってしっとり歌いあげてくれました。すののサマステでも思ったけど、椅子に腰かけているだけで絵になるってすごいよなぁと。

 

21.1ST STEP

この曲も今回のアルバムの中でかなり好きな曲。ちょっとトロピカルなサウンドが新鮮。

で、らぶとぅんと年長無所Jr.くんたちが5つのBoxを出してきて、その上で5人が歌ったり踊ったりしたあと、大サビ前の間奏中に河合くんがその中の1つの中に隠れて、それをJr.がシャッフルして、河合くんが入っているBoxはどれか4人が当てる、というくだりがあり...。

8/10の回では失敗...笑 でも、リハでは成功してたらしい。ていうかそれよりも、河合くんが隠れたり、シャッフルしてる時間の4人のいちゃいちゃがすごかった!塚ちゃんがキス魔になってた!!なかよし!!

 

22.Summer上々!!

もう、サマステ以来『Summer上々』なしでは夏を感じられない体になったのではないかというくらいどっぷりハマってる。笑 なのに音源持ってない。つらい。

本家のはもちろんテンション爆上げで楽しませていただきました!!

 

で、なにやら巨大なバルーン的なものが出てきたなぁと思ったら、それに5人が乗って...

23.渚のBack In Your Heart

ペンラ演出曲。ペンラ持ってなかったから肩身狭かったけど。笑

でもペンラの光フェチ(どんなだよ、でもほんと。)としてはたまらなかった。みんな消すの早いし。すごい。

あと、正直五関くんに歌のイメージがなかったんだけど、めっちゃ綺麗な声で永遠に聴いていたいくらいの心地よさでやばかった。裏声が綺麗。

(※あくまで個人の感想です。)

でもなんかすごい天国に近い空間だったと思う。あの瞬間の代々木。

 

24.へそのお

 塚ちゃんソロ。初日は、塚ちゃんが前奏をピアニカで弾こうとして間違えて「もういいや~」って諦めようとしたら、客席からの渾身の「えーーーーー!!」でリベンジして、3回目くらいで成功したら、まさかの「みんな歌ってー(アカペラ)」っていう感じで。笑

この曲のアルバム音源の塚ちゃんの歌声が無垢で綺麗だったから、がっつり堪能したかった人には不評だったかもしれないけど、私は塚ちゃんにしかできないことだなぁと思って、コンサートだしこれはこれで良かったんじゃないかと思いました。

しかし私は歌詞もメロもあやふやだったから、そんなに歌えずに申し訳なかった...(> <)

あ、あと、1番終わり?かなんかの鼓動の音を塚ちゃんがステージ上を跳んで音出して表現してたのが本当に良くて。生きてるって感じがすごかった。

 

で、ほんわかムードの中、はっしーがバクステに出てきて「塚ちゃん!この空気を俺が変えるよ。」って言って...

25.Crazy about you

はっしーソロ。花道を歩きながら1人で踊って、センステについたら安顕→萩長→真諸の順に出てきて踊る、っていう構成なんだけど、この振付が最高に好みで。

特にモロちゃんの生き生きのびのび具合がすごくて、こういう系統の振付本当に似合うよなぁと。

あとこれ。サマステで、あんまりあらんちゃんが踊っていたイメージがなかったんだけど、今回のバックでやっぱり綺麗に踊る子だなぁと思って。私はトラジャを中心的に追ったことがまだないので、なにかでPZとかの映像見てやばいすごいしか言えなくなったんですが、あらんちゃんがそこにいるイメージが掴みにくくて、でも彼はトラジャの子なんだなって思って。そのへんのことってナイーヴな問題だから下手なこと言いたくないんですが、そう思わずにはいられませんでした。

 

ここで映像。

1人で踊るつなぎ姿の五関くんに、河合くん扮するトレインマンが絡みに行って、次の曲を選んでもらうという流れになって、選ばれたのが...『Smiling Again』

26.メドレー(Smiling Again~Twinkle Twikle A.B.C-Z~Vanilla)

『Smiling Again』が選ばれた瞬間、めっちゃ沸いていたイメージ。で、なんとなく流れ的に今回は『Vanilla』とか砂グラとかは聴けないのかなぁ~と思ってたんですが、ここでこんなハッピーな2曲からの流れで持ってきてくれるとは...!!河合くんさすが!!

悔いがあるとすれば、手振りを覚えていなかったこと(´・ω・`)

2日目は『ラブレター~Legend Story~砂のグラス』のメドレーだったということで、それも素敵な選曲だなぁとちょっとうらやましくなりました。

 

27.Rock Your World

28.メドレー(Great5~Finally Over)

ロックな曲のコンボで、完全にヘドバンしたいノリになりました。笑 特に『Great5』のサビね。頭ガンガンしそうだったから自重したけれど本当なら振りたかった...笑

あとは、はっしーのFOの高音の伸びとか、フェイクがちゃんとハマってて危なげなくて聴いててとっても気持ちがいいところとか、あらためてすごいボーカリストだなと思いました!

 

29.Fly a Flag

MCで予告されていた屋良くん振付曲。見た感じでやっぱりわかる。好き。めっちゃ細かくて、曲のスピードも速いからハードそう。しかもコンサートの終盤に。

このときの各ソロパートでの黄色い歓声というか悲鳴の感じが五関くんだけ異質で。なんか一人一人の五関担さんの悲鳴がカウントずれで聞こえてくる感じ。文字化したらいろんなところから狼煙が上がってる感じになりそうだなって感じ。うん、伝わりづらい。笑

 

30.世界一

河合くんが話をしながら5人がセンステに歩いて来て、はっしーが曲ふり。「僕がA.B.C-Zの曲の中で一番好きな曲です。『世界一』」

歌いだしの「♪いつもと変わらない毎日だったはずが 出逢って気づいた それまでの景色は全てモノクロだったと」というはっしーパートでうるっときてしまった。私は本当に幼いころからアイドルが好きだけれど、もし私の人生にアイドルがいなかったらどうだっただろう?そんなことを考えずにはいられなかった。

特効の銀紙吹雪みたいなののきらきらが綺麗で、コンサートの終わりを肌で感じて。なんだか夢見てるみたいだな~と漠然と思ったのをよく覚えています。

 

そして一緒に盛り上げてくれたメンバーの紹介。ジャニーズJr.、ヴァイオリンの後藤くん

ファンの間で騒動になってたからね。いましたよ、彼。

キーボードの石垣くん、そして「最近できたらしい」という修飾句つきで紹介されたLove-tune

河合くんに「SnowManよりもかわいがるよ~」と言われて飛び跳ねてました。かわいい。笑

 

エンディング映像は練習風景。クレジットにLove-tuneは個人名まで明記されていて、Myuto Moritaの文字があったから、大阪から出るのかな?と思ったら、2日目には8割方出てたらしいですね...。働くねぇ。いつ練習してるのやら...。

 

EN1.A.B.C-Z LOVE

EN2.Take a "5" Train

スタンド2階席にトロッコで登場。メンバー名コールできて楽しかった!!

ラストは『Take a "5" Train』でお別れ。銀テープがバーーンってなって、その射程圏内にいたの初めてで感動した。笑 取れなかったけど。

 

最後に改めてJr.の紹介があり、らぶとぅんは一人一人呼ばれて。またモロちゃんが河合くんにいじられてたのと、あらんちゃんの投げチューがこなれてたのと、やっすーの投げチューが最高にキュートだったことを記憶しております。

そして「俺たちの名前は何だー?」「「A.B.C-Z!!!!!」」で締め。

最高に楽しい時間をありがとうございました(*´▽`*)

 

河合くんが「また来年もコンサートやろうね、今度はもっといろんなところで会いたいね(ニュアンス)」と言っていて、そうためらいなく言える河合くんが、A.B.C-Zが素敵だなって思いました。

 

そんな先輩たちの背中をすぐ後ろで見ているLove-tuneは今回のSLTコンでたくさんのことを学ぶんだろうなぁと。頼もしくも、すの担としては少し怖くもありました。

これ。なんか、安井くんとかモロとか、一つ前のサマステの感想記事で書いたけど、サマステちょっと力んでて、かたかったような気がして(初見だったけど私←)、今回の方が生き生きとのびのびとしてるように見えて、それは先輩がいるという心強さからなのか、あわよくばえびのファンをモノにしようという気概あってのことなのか、アリーナ規模というデカさがそうさせるのかはわからないけど、でも、なんかちょっと切ないけど間違ってないしっていう複雑な気持ちになりました。

まぁこれは生で見てはないけどキスマイドームツアーのすのとか、少クラで「LOVE!ふみキュン!」ってやってるすのとかにも言えることだし、何が正解かは私にはわからないや!!←

ひとまず、Love-tune東京公演おつかれさまでした!!

 

 

あ、ちなみに、終演後も結構なグッズ列だったけれど、MCでのセールストークに乗せられて、トラベライトとTシャツとバンダナンとタオル買っちゃいました。笑

バンダナンはね、白地だったからすのの現場にも巻いていけるかなぁなーんて。

 

そして、今回の余韻が後を引いてたのと、すの担になったのを兼ねて、去年のえびのアリサマDVD買っちゃいました!!笑

この記事まとめたら見ようと思ってたからやーっと見れる!!

なんか締め方雑になっちゃったけど、こんな感じでぼっちだったし、ペンラ買って入れず手ぶらだったけど、本当に楽しかったです。また、何かの機会にえびのつくるコンサートや舞台に行けたらいいな!!

ありがとうございました!!