My Favorite Things

物心ついた頃からアイドルが好きな人のブログ

わたしのタカラモノ (KING'S TREASURE SnowMan公演 8/10昼 感想)

ご無沙汰しております。なんと1ヵ月前の公演の感想がやっと書きあがりました...←

ちっちゃい脳みそのキャパにぎゅうぎゅうに押し込んでいた大切な瞬間をどうにか長い間残しておこうという意図で毎回書くんですが、記憶の量と私の語彙力とキーボードを打つ速さがいろいろバランスが取れず、結局いろんなものを取りこぼしてしまっていますが、とりあえず形にできてよかったです。。

というわけで、かなり長い期間をかけて書いているので、いろんな語彙の重複とか表現の一貫性のなさとか、いろんなことはご容赦ください(>_<)

 

 

今回私が行った公演は、タイトルの通りキントレのSnowMan単独の8/10 14:30~の回で、単独の最後から2回目の回でした。今になって雑誌とかでキントレの裏話が語られているのを見ると、ひーちゃんが体調的に単独の最後のころは綱渡りだったって言ってたりして、全然私はそんな風には感じなくて、やっぱりプロだなって思ったりとか。そんなころのお話です。

今回、本当に運がよくて2桁番台のかなり前の方で入らせていただいて、スタンディング前から2列目のどセンに陣取れて。例のごとくぼっち参戦だったんですけど、本当に夢のような時間でした。きっとこれから何年SnowManを応援していても、こんなに近いことはもうないと思います(笑)

 

ということでオープニングから!! 

0.Overture
紗幕越しに一人ずつダンス。クリエのときと大きくは変わらないけど、BGMは何人か変わってたね。ひーちゃん、阿部ちゃん、宮ちゃん、渡辺くん、さっくん、ふっかの順かな?

覚えているのは宮ちゃんがセクシーだった(はず← 常にセクシーだから違ったらごめん)ことと、渡辺くんが殺陣してたこと!と、ふっかの影絵で周りみんな「かわいい~」って言ってたことかな。あと個人的には渡辺くんのBGMが歌舞伎のナンバー(たしか春の踊り)で沸いたのと、さっくんのBGMがえびのHWGで、周りの反応的にえびの横アリ行ってた人多そうだなってことを察した記憶があります(笑)

 

1.ZIG ZAG LOVE
ZZL!!毎度のことながら、少クラとかはカメラワークに従順に見ているので(=自担だけを追うことはしない)、紗幕越しの横一列の6人を見て、自担どこ...?ってなります← ごめんなさい(*_ _)
まず思ったのは、当たり前のことながらめっっっちゃ近い!!!ってこと。見上げる感じだったので、舞台の面まで来るときほんとド迫力だったし、PAされちゃったんじゃない、生の足音がガンガン聞こえてきて超高まりました!!
♪内緒だよ(シー)はいつもは当然のように歌ってる下手の厄年トリオを見てたんですが、PON見てから上手の後厄トリオも相当やばいって知って、ギリギリまで悩んだ末に自担見ました。。破壊力。。
間奏のアクロは祈るような気持ちで見ていました。っていうかやっぱり手は祈る仕様に組んでしまっていました。去年のことがあったから。何回見てもドキドキする。危うかったところを目撃したことなんてないのに。でも上手くいってよかった。
ひーちゃんが今回もバク宙したあとに胸に手を当ててホッとした~(*´ω`*)みたいなリアクションしてたけど、毎度のことながらかわいすぎです。
腹チラも、後列4人のさっくんだけはちゃんと見れてないけど、みんな胸くらいまでガバァーってまくっててすごかった。チラどころではない、もはや(笑)
ラスサビの♪ZIG ZAG ZIG ZAG LOVE~×2も安定に楽しかった。みんなで踊れる振付、ふっかが煽ってくれるの好きです。「もっかい来るよ~」みたいなやつ。好き。

 

2.Acrobatic
ZZLのラストで横一列になって、少クラでGravityからのメドレーでやったときみたいに横一列スタートver.のAcrobatic。クリエはアンコでお手振り曲だったから、去年の少年たちぶりにガッツリ踊ってるの見られて嬉しかったなぁ。近くからとっとこなべ太郎(渡辺くんの背中走り)も見れたし(´艸`*)
♪Don't give up~のひーちゃんのハイキックはまじで3Dだった...。迫りくるおみあし。。
♪make it make it love~も「いっしょにー!」って煽られた気がするけど油断してて入れなかったよね(笑) そのあとの「ひらいてとじて ひらいてとじて かいて~」\イケメン!!/は完璧にできたけど!!すのすと合同のレポ見ても、すと担さんたちが\イケメン!!/って叫ぶの楽しかったって言ってくれてて嬉しかった。
あとは間奏明けかな!下手からあべふか、だてさく、いわなべのペアで背中合わせするところで、ギンギラSNM衣装のフードかぶってたふっかのフードを自分の頭越しに自分の方にちょいちょいって引っ張る阿部ちゃんっていう最高の同期コンビいちゃいちゃに叫んだよね...。かわいいの塊。
最後の締めは人間知恵の輪みたいなオリジナルのポーズ見れた!

 

3.自己紹介Rap
今年のクリエでやらなかったんで、はじめましてでした。自分たちでリリック考えたんだろうなぁ~ってぼんやり思ってたら先日のあべ日常で阿部ちゃんが書いたって教えてくれてびっくり(゜-゜)!!ひーちゃんもRap詞作ってることあるし、多彩な末ズだ...。すののオリジナルパフォーマンスのブレーンは末ズなんだろうなぁ。
渡辺くんの♪Ah 集いし6人 の歌い方のクセが強いってTLで話題になってたけどそんなに私の記憶には残ってないのが心残り。「あ゛ーん!つどいしろーくにん!!」っていう感じらしいやつ意識して聞きたかった...(笑)
初めて聴く(&見る)上に、モニターにご親切に歌詞出してくれてたから本当に目が足りなかった(*_*) 個人的には「光り輝く」\SnowMan/も最後しか成功しなかったし...。また絶対聴きたい!!
まずひーちゃんに紹介される阿部ちゃん。「とんでもなく甘い気象予報」で嵐通ってきた血が騒いだよね(笑) なんとなく全編サクラッブ風味なのは阿部ちゃんが書いたからなんだなぁ。今になって納得。阿部ちゃんはいつも自分の時間になるととってもかわいい。全力でアイドル!!
次に阿部ちゃんに紹介されるさっくんさっくんはめっちゃ笑顔で両手で指定席の方に大きく手を振ってて纏う空気がピースフルだった(*´ω`*) あれは1年ぶりのさくまだいすけくん(7)と言っても過言ではなかったもん。
お次はさっくんに紹介される渡辺くん。この回では『背中越しのチャンス』のサビ頭の振付ずっとやっててめっかわだった。そして顔がいい。きゅるんって顔でやってた。顔がいい(2回目)。リリックもあらためて読むとすごく阿部ちゃんに、そしてその内容でGOを出したメンバーたちに買われてるんだなって思う。とっても感慨深い。。
次は渡辺くんに紹介されるふっか。...ふっか、ごめん。ひーちゃんの指揮ガン見で前のめりながらRapする自担に見とれていた。。でも本当にふっかの「後輩支持率No.1」は間違いないから!!
そしてふっかに紹介される宮ちゃん。あの、その、どエロい。。ふっかのDance×3~とSing×3~もめっちゃ耳に残ってる。でも腰くねらせながら舌なめずりする宮ちゃんがエロかったっていう記憶が強すぎる。。
最後は宮ちゃんに紹介されるひーちゃん。リリックめっちゃかっこいい!!って思いながら見てたなぁ。っていうのも、宮ちゃんがRap苦戦してるっていう前情報があったから、正直そっちに気を取られていた...← 「筋肉マチョマチョ」超かわいい。それが宮ちゃん発信らしいのがさらにかわいさ割り増させてる。。最後みんなにひかる!!って呼ばれてニコニコしてたひーちゃんはまじひーちゃんでした(*´ω`*)
やっぱり名前呼べる曲はいいなぁ~。相変わらず\なべしょ!!/は呼んでない...ってなるけど(笑)楽しかった!!

 

4.NOROSHI
すのろし!WSS意識したなべふか案の振付なんだっていうことを知った上で見たのは初めてで、なんか感慨深かったです。そりゃあもちろんエイトのバンドver.がかっこいいんだけどね。でも、それとは別物としてきちんとSnowManのものになっている感じが好きでした。(振り付けしにくそうな曲なのに...。)あ、ちなみに一番好きなのはど頭のヤスのギターのストロークに合わせてみんなエアギターするとこです!!毎回渡辺くんロックオンになっちゃってるけど個性出てるんだろうなぁ。今度みんなのも見てみよーっと!
歌割りもなんか勝手にA・Bメロは3:3でユニゾンかと思ってたんだけど、違ったみたいでびっくり(゜-゜) ♪世渡り上手いね、メンズ?が阿部ちゃんでめっちゃイケメていたのが頭にこびりついています。。サビのシンメごとに手をつなぐところ、だてなべに沸く気満々だったのにその手前にいるいわふかが人差し指クロスさせててかわいすぎて意味わかんなかった(。-_-。) ずるすぎ!!ちなみにイントロで手をつないで向き合って前後にステップ踏むところ(伝われ!)も、ひーちゃんが手を出さなくてふっかが裏切られててオフマイクで騒いでてかわいかった!!はいはい、いわふかのいちゃいちゃ。。
あとは、Cメロっていうのかな? ♪"もうダメだ"って思った時~からのところで、半円のフォーメになって阿部ちゃんから歌う順に円心に向かって空手パンチしていって、♪『手のひらが背に触れた』のひーちゃんにつないでいくのわちゃわちゃしててほんとかわいかった(´艸`*) ...まあ実はさっくんが一人だけ違うポーズしてて自分で気づいてじわじわポーズ合わせにいってたの見えてたんですけどね...(笑) かわいかったからよし!!(笑) 最後のひーちゃんは隣にいた渡辺くんをホールドしてました!いわなべ!!
NOROSHIは\ハッッ!!/もできたの楽しかったな!

 

5.PSYCHO
PSYCHOは噂のマンションで。近かったもんで迫りくる迫力がすごかった(笑) イントロで煽るさっくんがクリエのときから好きです。渡辺くんの圧強めの「あゆれでぃ!!」もね(笑)
マンションだったからあんまり激しくは踊れない感じだったのがちょっと残念と言えば残念だったけど、やっぱりギラギラしてるSnowManも好きだなって思いました。
上段がいわだてなべだったんだけど、真ん中のひーちゃんの部屋(?)に3人集まってたのがよかった!本家の、北玉の上にガヤさんがのしかかって歌うみたいなやつが好きなので固まっていてくれていることにそれを感じてしまって。
PSYCHOも\最高!!/できて楽しかったです!!周りもガンガン声出してたので安定のぼっち参戦の人間は助かりました( ˘ω˘ )

 

6.WANNA BEEEE!!!
わなびーはバルコに移動。サビ前に「踊れー!」みたいなさっくんか誰かの煽りがあって手振りすぐできちゃうすの担さすがだなって思いました(笑) キスマイ兄さんにだてにお世話になっているわけではありませんね。
そして見学に来てたほくじゅりに絡みに行く6人。「あわなびーふりー」の直前に「樹からひとこと!!」ってマイクを渡したら、樹が「えーみなさん本日はEXにお越しいただきありがとうございます」って言って(笑) いやそこ「あわなびーふりー」じゃねえのかよってみんな崩れ落ちました(笑) さすがじゅったん。

 

ここで寸劇?みたいなのが入って、さっくんがSnowManの楽屋です~みたいな話して、ソロ何やるか話していた...みたいな前振りがあってからの~

 

7.「じゃなくて」(阿部ソロ)
ズボンはそのまんまだけど、黒シャツ黒ジャケに着替えて「じゃなくて」!!いやーーーーこれは。正直初日のセトリ流れてきたの見た瞬間に一番拗らせたもん。見ずともわかる、絶対似合う。
階段のセットを合わせてその上でほかの5人も一緒にやる感じとかすごい好きだった。頭抱える感じで終始困り顔な阿部ちゃんがめちゃくちゃキュートで。なんか相葉くんもだけど、こういう曲ってアイドル度高くないと無理だよなって思って。 ちゃんと作らなきゃいけないし顔とか。そう考えると「じゃなくて」歌える、ドハマりしてる人がいるって強いなって思いました。グループの振り幅として。
当然のことながら\じゃなーーくて!/ってできたのも楽しかったし、私はちらっと渡辺くんも見てたけど、そのコーラスしてる5人もちょっと困り顔というか呆れ顔でめっちゃかわいかった...。
といいつつ、最終的に阿部ちゃんに♪君のせい そろそろ気付いてよ って歌われて降参でした←

 

8.Give me...(渡辺ソロ)
はーいしんどい(^ω^)しんどいねぇ。白シャツ着て上手からふっと現れて。食い入るように見てたくせにもうあんまり細かいことは覚えてないよ...。
みっくんのソロだってことは知ってたし、事前にCDレンタルしてたし聴いて行ったけど、1ハーフになったときの構成とか知らなかったから、♪ここから始めよう~って歌いだされたときもうわけわからなくなったよ私は...。そこと、サビの♪二人明日からもっと~のところが好きかなぁ。みっくん音源聴いても渡辺くんの音声で変換されて聴こえてくる。。
そしてたぶんそれだけの聴覚情報の記憶に幅を取られたのか視覚の記憶があんまりない。。あべさくバックだったんだよね。。記憶がバカになってる。。
渡辺くん、今度は『FORM』やってくれていいよ~。っていうかやってくれ~(笑)

 

9.Dinga(岩本ソロ)
ジャニアイに入ってなかったからはじめましての曲で。ひーちゃんはガツガツ踊るというよりは歌とラップメインで、バックのだてふかがガッシガシ踊ってたんですけど、あの、色気が...。ふっかがやばいっていうのは冬から噂には聞いてて、案の定やばかったです、ええ。ふっかってガシガシ踊ってるときの重めの前髪が目にかかってる感じとか、伏し目な感じとかがまあセクシーだから危ない!(笑) Acrobatic衣装はスタイリッシュでお洒落なスーツだから、こういう曲によく似合うなって思いました。

 

ここでプチMC。
渡辺くんが「(ソロの振付)失敗しないでできた!」って言ったら、客席フゥーーーー!!!ってなるし、それに対してふっかが「それもおかしいけどね!!」って言っててかわいかった。ふっか心配してくれてたくせに~(´-`*)
あとは噂のだてなべハットパスですかね~。バッチリ決まって。そしてそれがかかってたラックを上手袖にはけるときに渡辺くんが「この衣装、はけていーっしょ?」ってダジャレかましてて、それにも客席フゥーーーーってなって、ふっかが「それおかしくねえ!?」って言ってるの聞いて、キスマイ恒例の玉ちゃんに甘いファンVSみっくんの攻防を思い出しました(笑) まあ玉ちゃんのほうは本当になんでも許せちゃう玉ちゃんかわいいかわいいだけど、渡辺くんのほうは言い方あれだけど気持ちよくステージに立ってもらうためのご機嫌取りみたいな感じだから本質的には違うんだけども← でも、みんなに甘やかされている渡辺くんは嫌いではないです。...ウソ、好きです(笑) あと私は、明らかに渡辺担以外のみなさんも甘やかしてくれているのが嬉しくて。そういうキャラとして扱ってくれるんだなって。だからこそ渡辺くんには、甘やかされているのをわかった上で計算尽くであざとくいてほしいと思います(笑) なんでもかんでも許されてるわけじゃないよっていうのを踏まえた上で、キャラとして、って感じで。まあ、頭いいからわかってると思いますが。。
あとはまったく別ベクトルであざとかったのはひーちゃんだなぁ~。ソロの話振られたので秒で終わらせて「ねぇ靴壊れちゃった~」って甘えてくるひーちゃん何なん!?!?衣装の黒ハイカットコンバースのラバーの内側のラインがはがれちゃってて、明らかにそれをふっかにアピッてて、そしたらふっかがあの優しい声色で「あとで描いてあげるからね」ってなだめてて、母と子なの!?ってなった(笑) 私は何を見せられていたんだろう。。24歳男性と25歳男性のやりとりだぞ。。しかも夜公演ほんとに描かれてたらしいからね(笑) ふっかママ~。それを考えると、玉ちゃんポジはひーちゃんなんだろうなぁ。まあひーちゃんのほうがもっとあざとくてめんどくさいけど(笑)(褒めてる)

 

10.ERO(宮舘ソロ)
あのねー、エロい。いや、手を抜いているわけではなくてこう言うほかないのですよ。まあ、エロいというかセクシー。宮ちゃんのすごいところは一番硬そうで真面目そう(すぐ眉間に皺寄せちゃうからね)なのに、一番セクシー担当なところだと思う。さっくんも大概だけど、だてさくはパフォーマンス見れば見るほどギャップがあるから"最終兵器"なんて呼ばれたりするんだろうなぁ。
まず、ちびMCはさんだから一回止まって汗噴き出してきたんだろうね、前に進んできてターンした瞬間に汗がキラッて光ってそれすらエロい。。あと、舞台のすぐ下だったから、少クラのBWB披露のとき並みに目深にかぶったハットの下に隠れている目が見えてて!わーーーって思った!!!!←

そして私も今回初めて認識したけど(ソロちゃんと聴くの初だから当然だけど)、宮ちゃんの歌声と山P曲の親和性の高さ...!!宮ちゃんの独特の鼻にかかった甘い声、どことなく山Pに似てるのかもしれないなと思いました。歌いだしの♪それ以上の問いかけにはみんな答えられないわね でこれは...!!ってなったもん。あべなべのソロもだいぶ拗らせているけれど、No.1はだてソロです。
で、魅せ方も、正直私はあんまりあからさまに腰振られたり身体くねらせられたりすると引いてしまうんですが(笑)、やりすぎてなかったのか耐性がついたのかあの文脈でなら許せたのかわからないけど、めっちゃセクシーにアピールしてたのに嫌じゃなくて。むしろ歌いながらシャツのボタンを外してはだけて歌ってたのはすごく魅力的だったし。(Acrobatic衣装はみんなネクタイをしているので、蝶ネクタイではなく普通のネクタイのタイプの宮ちゃんはどう外すのかと思ったら、ノットの部分の右にスナップついててワンタッチで外してました。いやどこ見てんだよって話だけど(笑))
なんかある方のブログでも拝見した言葉なんですが、宮舘涼太の良さがわかってはじめてすの担、みたいなことって本当かもしれないと思った夏でした。

 

11.BE CRAZY~CALL~Boogie Woogie Baby~PrincePrincess(深澤ソロ)
いやー天才。もちろんみんなみたいにかっこいいソロを見せてほしいという気持ちもあるんだけど、少なくとも私はとても楽しかったし、ふっか自身も楽しそうだったし、5人も楽しそうだったから、これはれっきとしたひとつの正解なんじゃないかな、と。いろんな声はあるんだと思うけど!!ね!!
これはJr.のオリ曲のおいしい台詞メドレーで。まずはSixTONESのビークレ!挑戦する台詞はもちろん「Are you crazy?」イントロから6人でやったから、横一列で肩組むやつとかも忠実にやってて\オイ!オイ!/って叫べたの、珍しくすの担の治安悪そうな雰囲気を引き出してて楽しかった~!!で、台詞言った瞬間、Love-tuneの『CALL』のイントロに。安井くんの「Oh my god!!」までのあのイントロ、ふっかを中心に据えて5人がまわりをぐるぐる走る!(笑) 私はその記憶なかったけどレポ見たら、みんな口々に「がんばれ!!」って言ってたらしく、6人まるっとかわいいかよ...( ˘ω˘ )みたいな(笑) 初日とかは真面目にやってたかもですが、私が見たのはおちゃらけver.で、すっごく高い声で言いながら超反ってておもしろかった( *´艸`) 5人もニヤニヤしながら待ち構えてて聴いて笑ってるし(笑)
そこからBWBの間奏へ。タットでいいのかな?、腰落として手で次々に形つくる部分やって、ひーちゃんの「Are you ready,C'mon」をふっかが。これはかっこつけてたしかっこよかった!!からのプリプリですよ!!しかもだてなべふかで!!スタンドマイクで!!Cメロから。だてなべがマイク斜めに倒して中心に頭寄せてるの!やばない!?私本家のまだ生で聴いたことないのに!(笑) 「hold me」と♪みんなこの星のprince princess~をふっかが担当。いわちみたいにかわいく小首傾げてました( *´艸`) 結論:プリプリは正義...(笑)

 

12.君にHITOMEBORE(佐久間ソロ)
1年ぶりに聴く君米~!!ちびMCのときに「今年は真面目にかっこよくキメるから!!」っていう壮大なフリがあって...(笑) サビ前のあの台詞までは超絶かっこいいの!さっくん!!っていうかやっぱさっくんも歌上手よね。。もっと歌聴きたいなぁ。
そして台詞の前に止まってしまうさっくん。やりたいこととかっこつけるっていう約束との間で揺れていて。だてふかに叱咤され葛藤するさっくんに「さ~くまっ」とあべのおにいさん(笑)からお前らしくやれってキンブレのプレゼント。それにアドリブで「ありがとう花沢類さん!」って返すさっくんにニヤニヤが止まらない渡辺くんを私は見ていたよ...(笑) そしてさらに小栗旬のモノマネの声で話すひーちゃん(笑) ひーちゃんこういうときほんと悪ガキみたいでかわいい!!っていうかこの部分の台本さっくんが考えて演出もつけたって聞いて、ますますみやっちみたいだなって思った~。先輩からぐいぐい吸収していくの素敵です(*´ω`*)
そして「好きなんだよ!アニメ!!」から6人でヲタ芸。団体芸をガチでやる(からこそ面白い)SnowMan好きです。もうしばらく本家の君米見てないから、私の中ではヲタ芸打つ曲と化しています(笑)

 

13.Going!
『Going!』どこかでやってたなと思ったら、少クラの生放送ですね!先日何気なく発見してびっくりしました(笑)
『Going!』はサビの歌詞がとにかく好きです。SnowManに似合うなって。♪力の限り走る君が世界の壁を壊してく、が特に。汗だくでまっすぐ歌われたら、胸に刺さるというか。あんなにさっきまでわちゃわちゃしてたのにずるい。真剣に歌うんだもん。

 

MC
事細かに書くのはキリがないので、一人ずつ総括!!
ひーちゃん→相変わらず幼女!!(笑) でも渡辺くんに「俺らは何番目なんですか!?」ってキレたのは超GJでした(笑) めんどくさいところがこんなところでナイスパスになるとは(笑) 直後に書いた記事にも書いたけど、ひーちゃんが楽しんでいる姿が私の楽しさなので、これからも変わらずいてほしいです(´-`*)
ふっか→今回の回し役はふっか!っていうかそういうスタイルにまとまったのかな?ふっかの回しは心地よくて本当に好きです。盛り上げようというあまり「ひらがなサイコーーーー!!!!」という謎の煽りが生まれていたけれど(笑) この夏はMC中心にふっかしんどいをいろんな人に患わせていたみたいで頼れる最年長だなと思います。
渡辺くん→「SnowManのことは宇宙一好き」って言ったこと、忘れないから、私。...重いか(笑) でもケンティーのソロコンについて、本人的にもたまには甘い言葉言ったり、アイドルっぽいことしてみようって思ってくれたみたいで、そういうの聴きたいなって思っていたこちらとしては嬉しい限りなんですよ。。だから私的には大収穫のMCでした。
宮ちゃん→何の流れだったか、宮ちゃんが実は(でもないか←)台本の漢字で読めないのがあるといつも阿部に聞いてるって言っててかわいかった(´艸`*)(それをフォローするための「ひらがなサイコー」でした(笑))ちょっとすっとこどっこいって言われる所以が垣間見えた気がして楽しかったです!
さっくん→いやー、、MC部分のさっくんマジで記憶にない。。ごめんなさい(/_;) でも、誰かが言ったことにめっちゃウケたりする姿は残ってて。さっくんがすごい変な姿勢になったりしながら爆笑している姿が私は好きです。今回はハラハラしちゃう佐久間ずれてるいじりもなかった気がするしね!
阿部ちゃん→最近あざといからイラっとするってふっかをはじめメンバーに言われていた阿部ちゃん(笑) でも私はあざとい阿部ちゃんが好きです!!いや、なんだかんだ小悪魔系だよ阿部ちゃんは絶対!!そして、悪気なく頭がいい感じのことをぶっこんでしまうところも好き!!あとは阿部ちゃんも本当に楽しそうに笑うよね!!そこも好き!!

 

14.FIRE!!!(岩本・深澤)
いわふかFIRE!!! ペア?シンメ?で曲やってくれーって思ってたけど、まさかいわふかでまさかこんな王道が見れるとは...!!衣装もひーちゃんが赤、ふっかが黒で。あれは本人たちから下りてきたのかな?JOURNEYコン久々に見たくなった!!
ひーちゃんはこういう曲のイメージあったけど、ふっかがみんな言っているように英語がめちゃくちゃカタカナで、でもふっかだから許せる!腕組みもやってたけど、ちょっとぎこちなくて推せた!← そしてアウトロでガシガシ踊ってたふっかがかっこよかったです。

 

15.春夏秋冬(渡辺・宮舘・佐久間・阿部)
いやーーーしんどいやつよ、これ。クリエのときは終わったあとしばらく『Flamingo』を拗らせたけど、今回はこの曲でした。(あと『ERO』ね...(笑))
まず衣装が最高でしょ??実質この曲でしか着ていないとも言える白上下スーツね。やっぱりかっこよく見えるわけですよ。...もちろん他の衣装でもかっこいいけども!!(笑)
そしてすの担さんがよくつぶやいているの見かけましたが、私も例に漏れず言わせてほしい...♪軽い始まりだったけど割と長かったね という1番の歌いだしのパートを渡辺翔太さんに歌わせたのが天才でした。。1A,Bは渡辺→宮舘→阿部→佐久間の順だったかな?バルコとメンステの四辺に一人ずつ分かれて立ってて、渡辺くんが最初メンステで真っ正面だったからずっと渡辺くんを見てしまっていた故、そのへんの記憶が曖昧です(*_ _)
で!春夏秋冬ごとの部分!春は宮ちゃん、夏はさっくん、秋は渡辺くん、冬は阿部ちゃんで。まずレポの歌割り見て、生まれた季節ごとじゃん!!ってことに気づき。そしてここのパートのときは阿部ちゃんがメンステにいて、♪手をつないで怖くなかった永遠を誓ったあの冬 って歌ってて!!マイク持ってない手を大切そうに胸の前で握りしめて歌う阿部ちゃん(>_<) それ見ただけで私まで超感情移入してしまった。。切なかったなぁ。

最後は全員メンステに集まって終わり。もう記憶はひどくおぼろげだけどとってもよかった。。今、この年齢のSnowManにしか歌えない『春夏秋冬』になっていたように感じて。素敵でした。

 

16.浮世艶姿桜
いや天才かよ!!やろうって提案した人出てきなさいほんとに!!!!『浮世艶姿桜』でペンラが触れる喜びよ。まじで。
そして、だてなべ→あべさく→いわふか→ALLって順で出てこようって決めた人も出てきなさいーーーー!!!最高かよ本当に。もうあの短い短いイントロ(?)が終わって、だてなべだけになったステージ上で二人が♪咲き乱れて花と散れば~って歌いだしたときの鳥肌がもう!!しかも当然のようにこの二人全然絡まないの!!基本背中合わせなの!!はいはいそれでこそだてなべすぎる案件。1番A,Bメロがだてなべでずっとユニゾンでした。
そしてお次、1番サビ~Cメロはあべさく。あべさくはだてなべとは正反対で、よく向かい合うし、なんなら互いの目を直視したまま歌うし微笑み合う!よくできるなぁと生で見て思った← あべさくは交互に歌ってたところもあって、もちろんさっくんが健くんパートでした!(そのはず。ちょっと自信ない。。) で、あべさくの部分最後の♪夢~でお互いに向かって手を伸ばすんだけど触れるギリギリのところで届かないんだよなぁ...。なんてドラマチック。。
で!♪泡沫の浮世さえ~で出てくるいわふか。私は2016の歌舞伎の浮世のひーちゃんの踊り方がすごく好きなのでガン見してました← 振付は同じだけど、1年経って進化したのか、メインとして踊ることとバックとして踊ることの差異をあえてつけてるのか私にはわからないけど、ちょっと印象が違った気がしました。
最後にアウトロで6人揃ってあの振付。圧巻。アウトロはみんなのこと平等に見ようと思って見てたけど、さっくんがやっぱり視線泥棒でした(*ノωノ) まともに見たら食らってしまうと思っていつもさっくんの本気ダンス見るとき薄目になってしまうから、次の機会こそガッツリ見たいと思います!!(毎回言ってる気がする(笑))

 

17.Boogie Woogie Baby
BWBは歌舞伎とクリエでも見てるはずなんだけど、歌詞とか歌割りとかすべてを把握した上で見たのは初めてで。最初の渡辺くんの♪C'mon let's go~も最高だったし、今度はちゃんとひーちゃんの(笑)「Are you ready,C'mon」も最高だったなぁ。サビはわりと足捌きが激しいから、足音まで聞こえて得した気分だった~!鳥ダンスしたかったけど、まああの密度じゃ無理よね(笑)
鳥ダンスで横一列になったときからずっと渡辺くん下手の方に顔向けてて(ふつうは身体も顔も上手側)、何だろうと思ってたら横一列をカウントずれで崩していくタイミングをうかがってたらしい(笑) ひーちゃんとアイコンタクト指摘でもされたかな?ちなみに後日少クラ見たら少クラのときもおそらく渡辺くんがカウントずれ失敗しててさっくんと同じになってた...( ˘ω˘ ) もはやいつから...?(笑) しっかりーーー!!!

 

18.Flamingo
クリエ後に個人的にだいぶ拗らせた『Flamingo』!!絶対いつか少クラでやってほしい...!!
やっぱりさっくんの歌声が好きで。♪関心のない素振りして~伝えられないまま、までがさっくんパートで、そこは振付も好きで。5人がこちらに背を向けて右手を振るのがめっちゃ切なくて好きで。背中で語れる大人の男たちかっこいい。。からのふっかの低音Rapだもんなぁ~
サビのフラミンゴっぽいポーズはひーちゃんがフラミンゴの生態を調べてつくったんだもんねぇ(*´ω`*)...って子ども扱いしちゃいがちだけど2か月ぶりに見てもかっこよかった!!こういう曲できるの武器にしていってほしいな!

 

19.In The Name Of Love~誓い

恋チュンのイントロのおにぎり~の振付に似ていると言われていたこの部分、何気なく見ていたらふとピンときてしまって。あまりの衝撃に完全に地蔵になって思考停止してしまいました。なんとなくここでその括弧をつくる動きっていうのは合ってる気がしてて、でもなんでそう感じるのか説明がつかなくて。(自分の感情に何か正当な根拠を見出したいタチの人間なのです...) ふとその状態に答えが見つかったような気持ちで。...ってこれは私の個人的な解釈なので、振付をしたひーちゃんに話を聞いたらまったくちがう答えがくるのかもしれませんが(笑) でもフラミンゴの生態の件にしても、ひーちゃんの歌詞に忠実でありたいという振付のあり方とか、それとともにどのひーちゃん振付のオリ曲にもこちらが真似できるキャッチ―な動きをいれてくれるところとか、あらためてすごく好きだなって思いました。

そんなこんなでパフォの記憶がぶっ飛んでますが、♪仮面に隠した~からのところは歌うメンバーが縦に重なって歌っていくとこも、♪眠れぬ白夜も の振付も、Cメロのだてなべのかけあいも、相変わらず全部全部好きでした!!

 

ここで本厄トリオ(いわあべだて)の怖い話と、後厄トリオ(ふかなべさく)のコントが入り...(笑) 唐突だったけど私は結構好きな時間でした。なんか素っぽくて( *´艸`)

この回では、宮ちゃんのヘッドセットのマイクが汗で水没しちゃって、ロボットみたいなくぐもった声しか出なくなってて(笑)、それでロボットとして振る舞いはじめる宮ちゃんも、それに乗っかるいわあべもみんな機転が最高でした!!

 

20.SUMMER NUDE'13

コントのあと6人が舞台上にそろって、「暑いな~」「脱ぎたくなっちゃったな~」みたいな小芝居(笑)がはじまり...。セトリ事前に見てはいたんですけど、曲順とかまでは記憶してなかったので、一瞬このくだりで、え!?闇突きとかBTNとかくるんだっけ!?って思ってしまいました←

からの『SUMMER NUDE'13』!サビが宮ちゃんセンターで新鮮だった!!シンメを縦に配置する珍しいフォーメも好きだったなぁ。この曲もひーちゃんの振付。♪はしゃぎすぎてる~のとこで、わちゃわちゃする感じのかわいい振付だったのがすごく印象的で、ほんと振り幅がえぐい!!(笑) 横一列になったらひーちゃん隣の阿部ちゃんにセクハラしてるしね(*ノωノ) あ!あとは忘れてはならない♪小さな肩~\カタカタカタカタ!/ね(笑) かわいいSnowMan満載!!

正直この曲を6人で歌う!?って思ってたけどとっても素敵でした!

 

21.Summer Splash!

イントロの「サマ――――スプラーーーーッシュ!!!」はなかったけど(笑)、夏だーって思った。そもそも好きな曲だから嬉しかった!!Rapをソロでつないでいく感じも、6人でふざけあいながら下手→上手に移動していくのも、見ているだけで、あぁSnowMan好きだなって感じる素敵な時間で。ちょっと嵐っぽくもあったかもしれないな、なんて。

でも、♪咲き誇って~からの部分はしっかり切なくて。TLで目にしたお言葉なんですが、夏うたメドレーだけど、ただ楽しいだけじゃなくて、こういう切なさを不意に放り込んでくる彼らのセンスがめちゃくちゃ信用できるなって思いました。

サビの手振りもできたし楽しかった!オリジナルのままにしておいてくれてありがとう!!

 

22.Summer上々!!

再びバルコ曲。サマ上がないと夏じゃないから!!ほんとに!!去年のすのらぶのサマステもだけど、お手振りしてたと思ったら突然しゃかりきにサビ踊り始めたり、いろんな顔が見られて面白かった!

こういう突然の謎テンション好き!男子感\(^o^)/ほくじゅりとの絡みもあったと思います!記憶に自信はないです!!← 最後の♪ダーイブ!!の上ハモはさっくんかな?なんかそんな気がした。よい。

 

23.Shower Gate

シャワゲもバルコだったから、わぁーっていろんなとこ見てて記憶が曖昧だけど、下手側のバルコで後ろからさっくんに衣装のシャツ脱がされそうになってた(っていうかボタンいくつか外されてた?)渡辺くんは見ました( ˘ω˘ ) さっくんいいぞ、もっとやれください!!(笑) 上手側は誰かが追いかけっこしてた気がする。。

で、舞台上に戻ってきて、サビの手振りちょっと一緒にやって、次の曲...

 

24.キ・セ・キ

クリエでいわだてなべでやったこの曲を6人で。さっきまでのわちゃわちゃからの切り替えにしびれた。今回も歌いだしはひーちゃん。ひーちゃんのこの歌いだし好きなんだよな~~。立って歌いあげられる、それで魅せられるSnowManかっこよかったなぁ。

 

25.愛はタカラモノ

SnowManの踊る『愛はタカラモノ』をこの目で見るの、実はずっとひそかな夢で。カラオケの本人映像で滝翼祭の愛タカを見た日から、もうその時点には戻ることができないけど、いつか見てみたいと思っていて。でも、タッキー&翼のFCの名義も持ってない私はその夢は到底かなわないだろうなって勝手に思っていて。だから本当に嬉しかったんです。

気付いたら舞台の奥にマンションがあって、あの愛タカのレインボーカラーのスタンドマイクがセッティングされてて。みんなが位置について、NEWSから下りてきたというジャケットを羽織って。あとはもうなんか一緒に踊れたのが本当に嬉しくって楽しくって。ひーちゃんとかふっかとかが真下にいる私たちにも、踊れてるかなって視線をくれてて。それもめっちゃあったかくて、踊ってるよ、楽しんでるよって気持ちで応えてたつもりです。届いてたかな?(笑)

 

26.Diamond

この曲はお恥ずかしながらはじめましてで。でも、愛タカのあったかい雰囲気とはまた打って変わって、ギラついたSnowManが見られて。あのマンションの狭い一室でガシガシ踊る彼らがとってもかっこよくて。で、最後にマンションから出てきて横一列(だったと思う)に並ぶ彼らの頭上に赤く光る3連のダイヤモンドですよ!!キントレは名前からしてセットがそういう宝石風の装飾に溢れていたけれどそこでこれ出してくるか!!っていう。ほかの公演ではどう使ったんだろう...?って思うくらい私的には大正解の演出でした。

 

27.REAL DX

リアデラはもう最高ですよ。。私はまだ、いやいやもういいからって思うほどは見てなくて、まだまだ見たい派です(笑)

イントロの\オイオイオイオイ/と「1番、2番、3番」\SnowMan!!/がまず最高だし。それをめっちゃジェスチャーで煽ってくるひーちゃんが超かわいいんです!オラついてるけど!!(笑) 「は?何それ聞こえねーし!!もっと!腹から!!声出せ!!!」って感じのを訴えかけてきます(笑) そんなん応えるしかないでしょ!ってことで、なんならちょっと身体反らしてまで私はがんばります(笑)

あとはほんとにねー、自分たちで歌ってるのにバック仕様の振付全員でやってるの本当に頭おかしくて好き(超褒めてる)。その動きしながら歌います?っていう。好き。

 

28.epilogue

『epilogue』もこの時点ではほぼサビしか知らなくって。でも、歌いだしで♪終わりを告げるベルが僕らに降り注ぐ~って始まった瞬間に、あまりにもそのときの私の心情すぎて、ひたすら聴き入ってました。1人1人をよく目に焼きつけようと思って。

で、最後のサビ前ですよ。舞台のセンターに集まってきて、半円になって内側向いて歌うんですよ。♪今日というこの一瞬を 今までの涙を すべてを抱きしめよう 僕らのすべてを、って。みんな思い思いに。大切に抱きしめるように、晴れやかな表情で、瞳を閉じて、視線を交わしながら。

今までのこととか全然知らない、まだまだすの担2年生の駆け出しの小娘だけど、すごく感じ入ってしまったし、そんな彼らのアイドルとしての1ページに、今日のこのコンサートも刻まれていくんだなってあらためて思ったらもう...泣きそうでした。ありがとうって心の中で唱えながら見つめていました。

そして、アウトロが流れる中、セットの階段をシンメずつ上っていって。だてなべ→あべさく→いわふかの順で。6人揃ったら阿部ちゃんが代表であいさつ。ここが阿部ちゃんが代表だったのもなんか新鮮でいいなって思いました。

曲中から白い紙吹雪が降ってきてて雪みたいで。それがよけいにデビュー組のコンサートのエンディングっぽさを引き立てていたのかなと思います。きれいな景色だったよ、こっちから見ても。もちろん、そっちから見えてる、6人しか見えない景色の方がもっともっときれいなんだろうけどね!

 

で、エンドロール。

すの日常の名前のロゴ?みたいなのが順に流れていって、最後にふっか先生とすのの集合写真で締めっていう(笑)

 

EN1.ひと夏の...

この曲もほぼはじめましてで、とりあえずテンションがぶちあがる曲だっていう認識はあって。セットの高いところで歌っていたんだけど、阿部ちゃんがサビでめっちゃジャンプしてて超楽しそうだった!!っていうか真下から見てるとそのくらい跳んでくれないと見えない!!(笑) でも楽しかったから良し!!!

 

EN2.Lucky Man

これに尽きる。っていうのは冗談として(笑) もともと私自身が『Lucky Man』大好きなので、Rapから全部口パクしてて、確か♪Honey 甘い汁を吸いたきゃ俺に、くらいまでに目が合って笑顔もらってからの♪ついてきな、で、ついていきます~~!!!ってなったの(笑) ちょろすぎる(笑)

あとはGet!Get!Get!のところでポケGOのボール投げる動きしてたひーちゃんのイメージが強い。やってないくせにね~(笑) ひーちゃん見てしまいがちだった『Lucky Man』でした(*ノωノ)

 

最後の挨拶は、まず阿部ちゃんに「お前ら今幸せかーー?」って聞かれて、答えたら「その気持ち忘れんなーーー!!」って返してきて。珍しいオラオラ阿部ちゃんと、交わしたやりとりのエモさに泣き笑いの気分でした。

さっくんとは「みんな楽しかったでやんすかーー??」\イエ―――イ!!/「なら良し!!」ができた!

宮ちゃんは「みんなのタカラモノは何だーー??」って投げかけてきて、こちらがみんな寸分の迷いもなく\SnowMan!!!/って返したら、「俺はお前らだよ」ってめっちゃいい声で言ってきて!!迷わずためらわずタカラモノはSnowManって答えられた自分自身にもなんかグッときてしまったし、当たり前のようにタカラモノだよって伝えてくれる宮ちゃんにも、照れるけど(笑)、素直に嬉しいなって思えました。

ひーちゃんは「これからも僕たちについてきてください」と。それはもちろん!ね。そのあと「あとみんな、思っているよりも汗をかいているから、ちゃんとこまめに水分と塩分補給するんだよ」って言ってきて優しさと幼女みにやられました(笑)

で、ふっかは回し役だったから、最後は翔太ねってなって。もうほんとに締めとか慣れてないから渡辺くん(笑)、超絶テンパってたけど、こんなに汗かいたのって背中見せたりなんだりみんなに助けられながら締めてたと思う。。確か。。いやーふっかサポートありがとう(*_ _)

捌け際はみんな投げキッスとかしてて、最後一旦見えなくなったふっかが戻ってきて「愛してるよ」って割と真面目に言ってきて軽率に惚れましたとさ!!← あれはずるすぎだわ。

 

 

...はい、とっても長くなりましたが終わりです!!

単独のコンサートがあるたびに、セトリがどうこうみたいないろんな声を見聞きするんですが、私は今回のこの公演とっても好きです。長い間彼らを応援しているファンのみなさんからしてみたら、バックでやってたような曲からは一旦脱してみようよっていうのはわかるんですが、私は本当にタキツバコンのバックのSnowManを見たことがないので、最後の怒濤のタキツバコンかよっていう流れはありがたくて。今だから言えることで、見てた時は夢にも思わなかったけど、活動休止の話がどこかにあってのことだったのかは私たちにはわかりようがないけど。でも、SnowManのみんなの確かなリスペクトの気持ちを感じ取れる素敵なセトリだったと思います。

あとは、ソロやってくれて、紹介Rapやってくれて、ありがとう!!SnowManのコンサートに来たんだなってすっごく思った。幸せだった。いつか、ひーちゃんは『STEP BY STEP』を、渡辺くんは『FORM』を、ふっかは『ALIVE』をやってみせてね!(でも、それより前にオリジナルのソロ曲ができるのはもっと歓迎です\(^o^)/)

 

本当に、私は1年ですっかり箱推しのすの担になったんだなっていうのを感じたコンサートでした。ケンティーソロから、すのーんず合同まで駆け抜けた夏の盛り、本当にお疲れさまでした!!私がうかうかしている間に『少年たち』が始まって、オリジナル曲を2曲もいただいているようだし、日生からLIVEで全国をまわって松竹まで、長丁場ですが、スタッフさん含めて怪我なく事故なく、たくさんのものを得て、たくさんのファンのみなさんの笑顔に触れる、実り多い秋になることを願っています!

 

そしていつの間にか発表された湾岸LIVE(仮)!!(笑) すごい倍率っぽいから当然外れたけど、冬に単独ができるからどんなセトリで来るか、お家で楽しみに待ってます!!(でも12/3は私事ながら21歳の誕生日なので落ちたのはもう少し根に持ちます...(笑))

ということで、私が年内にSnowManを見られるのは日生の『少年たち』が最後なので、悔いのないように焼きつけてきたいと思います!!

長々とお付き合いありがとうございました!!